歯科医院で治療などを受けた後に、ブラッシング指導が行われることがあります。
自分はしっかり磨けていると思って、聞き流している人も少なくありません。
また、ブラッシング指導を受けても意味があまりないと考えている人もいるはずです。
ブラッシング指導を受けるメリットについて、解説します。
〇ブラッシング指導を受けるメリットとは?
大人がブラッシング指導を受けるメリットは、主につぎのとおりです。
自分の口内に合った最適なブラッシングができる
ブラッシングのコツが理解できる
自分のブラッシングを客観的に知れる
虫歯や歯周病の予防効果を大きく高められる
日常のブラッシングの質が向上する
虫歯や歯周病の予防に関する意識が少し変化する
ブラッシング指導を専門家である歯科衛生士などから指導を受けることで、自分の口内に最適なブラッシングのコツを理解することができます。
また、自己流でブラッシングしていたため、左右均等に磨けていなかったなどブラッシング指導で改めて知ることができるのです。
最適なブラッシングのコツを理解できるようになると、磨き残しが今より確実に減るため虫歯や歯周病の予防効果を大きく高められます。
結果、セルフケアの質が向上し、予防歯科に関して意識が少し変化します。
〇ブラッシング指導の内容とは?
ブラッシング指導の内容は、以下のとおりです。
1. 歯の汚れを染めだす
2. 模型を使って確認
3. ブラッシングの実践
まずは、患者さんにいつも通りのブラッシングをしてもらい、癖を把握します。
その後に歯科用の染色剤で染めて、専門家である歯科衛生士と一緒に色がついた部分を確認します。
次に、患者さんの口内に最適なブラッシングを、模型などを利用して指導していきます。
このとき、必要であれば歯間ブラシなどの使い方も指導します。
最後に指導されたブラッシングを患者さん自身が口内で実践し、最適なブラッシングを身につけて完了です。
〇まとめ
ブラッシング指導を受けることで、自分の口内に最適なブラッシングのコツを理解できるようになり、自己流のブラッシングでは磨けていなかった部分を知ることができるのです。
ブラッシングがしっかりとできるようになると、磨き残しが今より確実に減るため虫歯や歯周病の予防効果を大きく高められます。
ブラッシング指導にはメリットしかないので、聞き流さずしっかりと受けてください。